社畜だけど幸せな人生を掴む

2019-01-01から1年間の記事一覧

海外転勤者に贈るオススメプレゼント【男女共通】

海外転勤が決まった友達・同僚・家族にプレゼントを贈りたい! どんなプレゼントを買ったら喜んでくれるかな? 今回はそんな悩みを抱えている方々への記事です。 この記事を読めば何をプレゼントしたらいいかわかります! 私自身海外転勤したので、貰う側の…

海外転勤の辞令が出ても退職するな!

「半年後、中国に異動だから、よろしく」 「海外転勤だ、約5年勤めてくれ」 今回は突然こんな海外転勤辞令を受けた方への記事です。 心中お察しします。 頭がぐちゃぐちゃしますでしょう。 一体何が起こったのかわけがわからないでしょう。 でも大丈夫です…

バイリンガル、トリリンガルの需要

「英語が話せます!これって価値がありますか?」 「英語と中国語も話せます!就職・転職無双できますか?」 「日本語以外にも使える言語があったほうがいいの?勉強しようか悩んでます」 こんな悩みをお持ちの方がいらっしゃると思います。 今回はバイリン…

海外駐在員に選ばれるために必要な能力

今回は「海外駐在員になるにはどうしたらいいんだろう?」 そう思っている方への記事です。 普通、海外赴任は最低でも中堅(30代後半)でないとさせてもらえません。 なぜなら相当な仕事量、責任、外人への指導力等幅広いスキルを要求されるからです。 私…

海外駐在の給料公開!海外赴任すれば日本の2倍儲かります!

海外赴任したらいくら給料が増えるんだろう? 金額次第では立候補しようかな… 今回はそんな悩みを持った方への記事です。 この記事を読めば分かる事 海外赴任したらいくら給料が増えるのか どんな海外手当があるのか どんな福利厚生があるのか 海外転勤を経…

管理人 プロフィール

・HN 社畜パッチ 名前の通り社畜です。タイ駐在員で、朝から晩まで働いています。 満31歳で年間手取り700万円を達成しました!(海外赴任で手取りが約2倍!) 頭悪すぎて3浪しましたが、一流企業(TOPIX Large 70)に入社して大逆転しました。 ・略歴 頭…

タイ バンコクでの赴任生活(仕事編)

前回の記事「住居編」に引き続き、今回は「仕事編」です。 結論から言うと、住居編で感じた貴族みたいな生活とは裏腹な印象を抱く方も多いかもしれません。 日本で働くよりは圧倒的好待遇!しかし、苦労もそれ相応…です。 最も大切なのは、その人自身の性格…

タイ バンコクでの海外生活(住居編)

海外の住居ってどんな感じ? タイの家ってボロいんじゃないの?不安… 海外転勤が決まってるんだけど、住居が不安… 日本より不便そう… これからバンコクへ移住する方や、転勤や現地採用を悩んでいる方のために バンコク駐在員の私がリアルな情報をお届けしま…

海外で働く際の健康管理について

4月22日現在、タイは物凄く暑いです。 タイは常夏の国というイメージがあると思いますが 特にこの4月は最も太陽が近付く(ほぼ真上)季節とされています。 昼時になると、自分自身の影が足元に来ます。 これを見ると本当にほぼ真上に太陽が来てるんだな…

アーリーリタイアを目指して

【私の現状】 私は現在タイで会社員をしております。 2016年大学院卒で現在社会人4年目(30歳)になりますね。 就職したのは日本の会社なのですが、3年目の途中で突然タイへの異動が決まってしまいました。 そこから少なくとも10年は海外をあちこち転…