社畜だけど幸せな人生を掴む

アーリーリタイアを目指して

【私の現状】

私は現在タイで会社員をしております。

2016年大学院卒で現在社会人4年目(30歳)になりますね。

 

就職したのは日本の会社なのですが、3年目の途中で突然タイへの異動が決まってしまいました。

そこから少なくとも10年は海外をあちこち転々とするキャリアになっております。

 

私は働くよりも自分の趣味に打ち込みたいタイプの人間です。

筋トレ、音楽、絵、釣りなどなどその趣味は年々増える一方です。

そんな人間が定年まで35年近くも働けるわけがありません。

 

そこでどうしたらよいか考えた結果、「アーリーリタイア」を目指す事にしました。

 

*ここではアーリーリタイアとは、退職したらそれ以降は働かないというつもりで書いています。

 退職後、時々働くスタイルを「セミリタイア」と呼ぶこととしています。

 

一切働かないつもりなので、目標金額と死ぬまでに使う金額の帳尻を合わせる必要があります。

 

現代の男性の平均寿命は81歳とのことです。

年間費用は今までの実績で「約200万円」です。

 

退職年齢と平均寿命までに使用する金額は以下の通りに算出されます。

60歳 4200万円

50歳 6200万円

40歳 8200万円

30歳 1億200万円

 

非常に大雑把な計算ですが、40歳くらいが妥当なラインだと思われます。

*年金取得や税金等がありますが今回は考慮しておりません。

 結婚はしないものとしてます。

 

今回は大雑把な計算だけでしたが

次の機会に、自身の収入や税金も考慮してもう少し精度を上げた計算をしようと思います。